【ハイタッチでふれあうまちづくり】茨城県日立市でコミュニティ通貨「まちのコイン・タッチ」が4月16日よりサービス開始 | 面白法人カヤック

Services

2024.04.16

【ハイタッチでふれあうまちづくり】茨城県日立市でコミュニティ通貨「まちのコイン・タッチ」が4月16日よりサービス開始

Services

プレスリリース報道関係社各位

〜日立市×カヤックがアプリで仕掛ける「地域コミュニティの活性化」〜

株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役 CEO:柳澤⼤輔)が開発した、コミュニティ通貨(電子地域通貨)サービス「まちのコイン」が、茨城県日立市で、2024年4月16日(火)より運用が開始されました。通貨名は「タッチ」。日立市では、人口減少や少子高齢化などの課題を抱える中、地域のコミュニティ活動を活性化させ、活動者の高齢化と担い手不足解消の起爆剤にすることを目的に「まちのコイン」の導入を決定しました。「スマートフォンのアプリで、かつポイントが付与される」という特性が、これまでコミュニティ活動に参加したことのない若い世代も参加するきっかけになることを期待しています。「まちのコイン」は現在、全国21地域(※)で利用されています。

※2024年4月現在、茨城県日立市のほか、神奈川県小田原市・鎌倉市・厚木市・相模原市・日吉エリア、東京都下北沢エリア、秋葉原エリア、池袋エリア、渋谷区、新潟県燕三条市、長野県小諸市、滋賀県、大阪府八尾市、鳥取県智頭町、岡山県新庄村、香川県多度津町、高知県高知市、福岡県八女市、沖縄県石垣市、FC琉球OKINAWAの21地域で運用中。

「まちのコイン・タッチ」アプリの活用方法はこちらの動画をご覧ください。
※引用元URL:https://youtu.be/FP5R6kth19s?si=HQob2KvnZfByRbrb

背景と目的

茨城県北東部に位置する日立市は、人口165,258人(2024年3月1日時点)の、茨城県第3の都市(水戸市・つくば市に次ぐ)。明治時代から日立鉱山や日立製作所を中心に、鉱業・電気機械産業などの近代産業が発展し、日本有数の工業都市として栄えてきました。また、県の重要港湾に指定されていた日立港(2008年に常陸那珂港、大洗港と統合され、茨城港日立港区に改名)は、北関東における物流拠点を形成。戦後の高度経済成長期に著しく成長し、1983年には人口が20万人以上にのぼりました。しかしその後、製造業の海外進出など産業形態が変化すると人口の流出が続き、現在は人口減少や少子高齢化による地域経済の衰退、コミュニティ活動の停滞などの課題を抱えています。
一方、日立市には、おおむね小学校区ごとに組織された「コミュニティ」が、さらに市内23か所に「交流センター」という地域活動の拠点施設があります。日立市では、これらのコミュニティが実施する環境美化や地域福祉、防災・防犯、青少年育成、生涯学習、地域の情報発信など各方面の活動で市民の暮らしを支えてきた強みがあります。この「コミュニティ」を中心に地域のつながりを守ると同時に、若い世代のコミュニティ活動への参加を促し、これまで以上に活気ある日立市をつくることを目指して、コミュニティ通貨サービス「まちのコイン」の導入に至りました。
「まちのコイン」は、スマートフォンでアプリをダウンロードすると無料で誰でも使えるサービスで、登録されているスポットの体験を通してポイントが貯まったり使えたりします。ポイントは換金性がなく、使うほど地域と人・人と人がつながることができるのが特長です。さらに、ゲームのように楽しくポイントを集められる点が、若者がコミュニティ活動に興味を持つきっかけになると親和性に期待が持たれています。

茨城県日立市の「まちのコイン」の通貨名は「タッチ」。
人とふれあい、つながる楽しさが感じられるまちを「タッチ」でつくっていこう、という思いが込められています。

また、「タッチ」の担当者である、日立市役所コミュニティ推進課の永井康介主事(26歳)が目指すのは「ハイタッチでふれあうまち」。「タッチ」を使う際に、市民が “ハイタッチ" できる機会を創出して、コロナの影響などで希薄になってしまった人と人のリアルな交流を取り戻したいと考えています。普段は “ハイタッチ" なんて恥ずかしくてできない人たちも、「タッチ」の利用をきっかけに誰かと触れ合う機会が自然と発生し、照れくさいアクションの先に人の温もりを感じる、あたたかいまちになることを期待しています。

日立市役所コミュニティ推進課 永井康介主事からのコメント

まちに足を運び、地域を楽しむ永井主事(左)

「まちのコイン」を知った時に、「こんなにワクワクする地域通貨があるんだ、日立市の課題解決にピッタリ!」と運命を感じました。私たち、コミュニティ推進課のミッションは「地域のコミュニティ活性化」。日立市には23の地域コミュニティがあり、環境美化や防災活動などを本当に一生懸命やって、まちを支えている方たちがいるんです。「タッチ」で若者とのつながりを作って、そういった方たちの担い手不足で困っている現状を変えたい。それを市民のみなさんが楽しみながらできると最高で、「まちのコイン」ならコミュニティ活動だけでなく、飲食店などのお店から公共交通機関まで幅広いシーンでそれぞれの特性を生かした体験ができるので、面白いまちづくりになると思っています。実際にユニークで楽しい体験が続々登場していますので、「タッチ」を使って「1000タッチいただきました!イエーイ!!」と思いきって “ハイタッチ" して遊んでみてください。一緒に「暮らしていて楽しいまち」をつくっていきましょう。

サービス内容 〜「タッチ」でできる、ワクワク体験!〜

「まちのコイン・タッチ」を使って、例えばこんなことができます。

もらう体験

ユーザーがタッチを貯める(もらう)

1. お皿をまとめてくれたら39(サンキュー)タッチ!

食べ終わった後のお皿をテーブルの上にまとめてくれたら、スタッフがとっても助かるので39(サンキュー)タッチを差し上げます。「ありがとう」の気持ちを込めた “ハイタッチ” 付き!

★スタッフ鈴木くんコメント★

「この一手間、めっちゃありがたや〜です。ちゃんと手洗うんで感謝の “ハイタッチ” させてください」

提供スポット:「弁天ホルモン」茨城県日立市鹿島町1-2-14

2. 「くさゼロ活動」に参加してくれたら500タッチ!

コミュニティが行っている市内の草刈り「くさゼロ活動」に参加してくれたら、500タッチを差し上げます。

提供スポット:日立市内 コミュニティ

3. 徒歩で来てくれたら39(サンキュー)タッチ!

市内の移動手段といえば車。で・す・が、交流センターに徒歩で来てくれたら、交通渋滞の緩和や駐車スペースに空きができてみんなハッピーなので39(サンキュー)タッチを差し上げます。

★河原子交流センター事務長・じいじさんコメント★

「徒歩は健康にもいいからね。『タッチ』がもらえて、私と “ハイタッチ” できて一石三鳥いいことづくめじゃないの。ふふふ」

提供スポット:日立市内 交流センター

あげる体験

ユーザーがタッチを使う(あげる)

1. 美人なママに叱ってもらえます!(1000タッチ)

日立屈指の美人ママ(個人の感想です)が、1000タッチであなたに厳しくダメ出ししてくれます。どんなにこじれても、最後は愛のこもった “ハイタッチ” で仲直り。

★美人ママ コメント★

「説教ってのは愛がないとできないもんだからね。喝を入れてほしかったら『タッチ』持ってウチにおいで」

提供スポット:シークレット ※「タッチ」をダウンロードしてチェックしてね♡

2. 「地域モビリティ」に体験乗車できます!(400タッチ)

「地域モビリティ」は、高齢化が進む地域内で住民の移動を支援するために日立市が始めた、マイカーに代わる電気自動車タクシー。利用の際は会員登録(月額1000円〜)が必要ですが、その登録前にお一人様1回に限り、400タッチで体験乗車ができちゃいます。※65歳以上が対象

提供スポット:日立市内 コミュニティ

3. 顔に落書きできます!(100タッチ)

ふと、どこかに落書きしたくなることってありますよね? そんな時は、こちらの店主の顔をご活用ください。ストレス発散も大歓迎、100タッチで自由に落書きができます。 “ハイタッチ” は何度でもおかわり可能!

★店主・武士さんコメント★

「私の顔が日立の未来に貢献できる日が来るなんて、こんなに嬉しいことはありません。光栄です」

提供スポット:「居酒屋まるせん」 茨城県日立市弁天町1-8-17

茨城県日立市「まちのコイン・タッチ」概要 

開始時期 2024年4月16日(火)
利用地域 日立市全域
利用方法 「まちのコイン」アプリをAppStoreまたはGoogle Playからダウンロード、
地域選択で「日立」を選択
・App Store(ダウンロードはこちら
・Google Play(ダウンロードはこちら
通貨名 「タッチ」
WebサイトURL https://coin.machino.co/regions/hitachi

■利用方法

まちのコインアプリをダウンロード後、「日立」地域を選択し、各地の「スポット」において、チェックインや体験を行うことで、「タッチ」を貯める。貯めた「タッチ」は、各地の「スポット」等で様々な体験に使用できます。

関連ニュース

© KAYAC Inc. All Rights Reserved.