fbpx

エコモットと北海道宝島旅行社
IoT×観光分野における実証事業を開始

2018/11/09

来道外国人観光客向けおもてなしツール「MOTENAZ CLOUD」へ
北海道の体験型観光プログラムのコンテンツ提供を開始

 株式会社北海道宝島旅行社(本社:北海道札幌市中央区、代表取締役社長:鈴木 宏一郎、以下「北海道宝島旅行社」)が運営する体験・滞在交流コンテンツ予約サイト「北海道体験.com」は、エコモット株式会社(本社:北海道札幌市中央区、代表取締役:入澤 拓也、以下「エコモット」)がサービスリリースする、来道外国人観光客向けおもてなしツール「MOTENAZ CLOUD」と提携し、来道訪日外国人旅行者にむけて体験型観光プログラムのコンテンツ提供を開始いたします。

●背景と狙い
MOTENAZ CLOUD は平成 30 年 9 月に発生した「北海道胆振東部地震」で社会的課題として露見した、来道外国人観光客の安否確認を持続的に解決することなどを目的として、クラウド上に連携した自治体・企業等の観光・防災情報を収集し、外国人観光客に配布したハンディ位置情報デバイスから収集する位置情報データを用い、所在エリアに対応した情報を提供するサービスです。平常時には来道外国人観光客の満足度向上および安全な滞在に向けた「おもてなしツール」、災害時には位置情報を元にした支援を迅速に行うための「安否確認ツール」として、状況に応じた機能を提供します。自治体・企業等との連携を拡大することにより、外国人観光客に対してより有益な情報提供が可能となります。

 エコモットは 2020 年までに 3 万台の端末を生産して道内の主要各所と連携する予定であり、北海道宝島旅行社の道内における地域事業者とのネットワークを活用し、平時における来道訪日観光客への効果的な体験型観光プログラムの提供と、有事における滞在中の来道外国人観光客の安全な滞在を支援する仕組みづくりの取り組み拡大を進めてまいります。

●パートナーシップについての各社代表コメント

エコモット株式会社 代表取締役 入澤 拓也

エコモットはこの度、北海道宝島旅行社と「MOTENAZ CLOUD」の実証事業における協業がスタートできることを心より嬉しく思います。 「地域の魅力を価値に変える訪日外国人向け体験型旅行サービス」にて日本サービス大賞の優秀賞を受賞された北海道宝島旅行社の質の高い体験型観光プログラムを、より多くの来道外国人観光客へ情報発信できるように取り組みを進めてまいります。今後も北海道宝島旅行社との連携を強化し、胆振東部地震の風評被害の払拭と道内の外国人観光客の急減に歯止めがかけられるよう北海道観光の安心・安全を発信するサービスとして実証事業に取り組んで参ります。

株式会社北海道宝島旅行社 代表取締役社長 鈴⽊ 宏⼀郎
北海道宝島旅行社は、他にはないオリジナリティと圧倒的なクリエィティブを武器に、道内各地域の皆様と一緒に「観光地域づくり」を丁寧に進め、これまでになかった旅行商品(=時間・空間の過ごし方の提案)の整備を積極的に進めてまいります。この度、日本のIoT分野を牽引するエコモット社とのコラボレーションをきっかけに、デジタルを活用した高い品質で提供される顧客体験価値の最大化をご提案していきたいと考えております。

【エコモット株式会社について】
エコモットは2007年の創業以来IoT専業のソリューションベンダーとして、センサー・自社開発通信デバイスの提供を行うとともに、多様な顧客ニーズに応じたカスタマイズ、現場での設置ノウハウを提供し、あらゆる「モノ・コト」からセンシングを可能にするソリューションを提供しています。2017年6月に札幌証券取引所アンビシャス市場へ上場。2018年6月に東京証券取引所マザーズに上場。

【株式会社北海道宝島旅行社について】
2007年、体験ポータルサイト「北海道体験.com」をスタート。現在道内の 300 を超える体験交流事業者の 1,200件以上の体験プログラムの検索・予約ができる地域限定サイトに。2010 年より、海外に直接アプローチしてインバウンド富裕層向けに、体験交流プログラムを含むオーダーメイドツアーサービスを提供。道内各地域ならではの魅力を活かした体験交流プログラムの造成や、DMO・DMCの組成支援にも取り組んでいます。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先(報道機関窓口)】
株式会社北海道宝島旅行社 Web マーケティング事業部
TEL:011-252-2115 / お問い合わせ: http://hokkaido-takarajima.com/contact/
※本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

このメディアは「地方創生」を「業界」として定着させ、そこで活躍する人を可視化し応援する為に生まれました。

RECOMMEND

JavaScriptをOnにしてください>

タグ

ページトップへ