fbpx

楽天、「楽天ふるさと納税」限定の飛騨市返礼品 渡辺酒造店「蓬莱 秘蔵酒」を掲載開始

2018/08/07

– ふるさと納税を活用して地域のファン拡大を促進 – URL: https://item.rakuten.co.jp/f212172-hida/hz1023/

楽天株式会社は、8月1日(水)より、「楽天ふるさと納税」限定の岐阜県飛騨市の返礼品、渡辺酒造店「蓬莱 秘蔵酒」の掲載を開始しました。

 本返礼品は、渡辺酒造店のプライベート・ストックの大吟醸をブレンドした日本酒です。総米600kgの小仕込みで、精米歩合35%の大吟醸の熟成酒をベースに、精米歩合18%の大吟醸の熟成酒をブレンドしています。酒造家が技術研鑽のために製造している熟成酒のため、通常はECサイトや店頭で流通することがなく、極めて希少性の高い日本酒となっています。

 渡辺酒造店「蓬莱 秘蔵酒」は、飛騨市が運営する「飛騨市ファンクラブ」会員専用の返礼品です。楽天と飛騨市は、2016年、同市の地域経済のさらなる活性化を目的とした包括連携協定を締結し、「飛騨市ファンクラブ」制度をはじめとする多岐にわたる連携を推進しています。なかでも「飛騨市ファンクラブ」では、これまでも会員限定の飛騨市ツアーやファンミーティングを開催し、飛騨市とファンクラブ会員のつながりを醸成してきました。この度の「楽天ふるさと納税」限定返礼品は、これまで楽天と飛騨市が培ってきた、つながりを資産とした地域支援の形に、地域経済に貢献したいという渡辺酒造店が賛同したことで、実現に至りました。なお、本取り組みで集まった寄附金は、飛騨市内の小中学校へのタブレットPC等の導入に活用されます。

 楽天は今後も、「楽天ふるさと納税」をはじめとする様々なサービスを活用し、地域支援の形を広げてまいります。

■寄附方法
URL:https://item.rakuten.co.jp/f212172-hida/hz1023/
受付開始日時:8月15日(水)20時
寄附金額:3万円
※「飛騨市ファンクラブ会員」非会員の方は、寄附ページで「飛騨市ファンクラブ会員に申し込みをする」を選択し、寄附日から1ヶ月以内に「飛騨市ファンクラブ」にお申し込みください。会員登録をもって、9月中旬順次、返礼品が発送されます。

■商品概要

商品名:蓬莱 秘蔵酒
内容量:720ml
分類:大吟醸
精米歩合:35%
アルコ-ル度:17%
使用米:山田錦
日本酒度:+1.5
製造:有限会社渡辺酒造店
(岐阜県飛騨市古川町壱之町7-7)
※数量限定のため、なくなり次第、受付を終了させていただきます。詳細はページ上でお知らせいたします。

 

■プロモーション動画
動画①:https://youtu.be/h2cBmLw-biM
動画②:https://youtu.be/ncrj-X1wIkA

■渡辺酒造店 (URL:https://www.rakuten.co.jp/sake-hourai/ *リンクは楽天市場店)
国内外のコンテスト、コンクールで、世界一の受賞歴数を誇る「蓬莱」蔵元渡辺酒造店です。岐阜県の最北端、飛騨古川で148年の歴史をもち、白壁土蔵の酒蔵は国の重要文化財に指定され、銘柄の「蓬莱」は、仙人が住むと云われる不老長寿の桃源郷・・・そして「蓬莱」は人に慶びを与え、開運をもたらす縁起のよい「酒ことば」です。蓬莱が追い求めるのは、「米のいのちを生かすよう、真っ直ぐに醸す、心や人間性の酒造り」。伝統と手造りを重視し、古い木の道具を使い、じかに感じる香りや手造りを大切にしています。

■飛騨市ファンクラブ (URL: https://www.city.hida.gifu.jp/site/fanclub/ )

2017年に発足した、誰でも飛騨市を応援できる仕組みです。ファン登録をした会員には、飛騨市の風景がプリントされた会員証と本人の氏名入り名刺が届きます。会員証は「楽天Edy」機能付きになっており、本カードで買い物をすると、利用額の一部が飛騨市に「企業版ふるさと納税」として寄附されます。また、名刺は知り合いなどに“飛騨市の魅力をPRしながら”配布し、その名刺を持った方が飛騨市に訪れると、飲食店の割引やお土産などのサービスが受けられる仕組みになっています。会員数は順調に伸びており、まもなく2,500名を突破しようとしています。(2018年7月27日時点)

■楽天ふるさと納税 (URL:https://event.rakuten.co.jp/furusato/
「楽天ふるさと納税」は、楽天が運営するふるさと納税ポータルサイトです。「楽天市場」での買い物と同じ流れで簡単にふるさと納税をすることができるのが特徴です。楽天が提供するサービスを利用して貯まったポイントを使って寄附できるだけでなく、寄附金額に応じて、最低1%の「楽天スーパーポイント」が貯まります。一度申込むと、定期的にお肉やお米が自動で送られてくる「定期便」や、のし・ラッピングに対応したお礼の品など、幅広いジャンルの中から選ぶことができます。

本リリースは以下リンクよりダウンロードいただけます。
https://prtimes.jp/a/?f=c-5889-2018080107-0a6bc1804a650dade2dbc788e22e6487.pdf

【報道関係者からのお問い合わせ先】
楽天株式会社 広報
[TEL] 050-5817-3347 [E-mail] pr@mail.rakuten.com

このメディアは「地方創生」を「業界」として定着させ、そこで活躍する人を可視化し応援する為に生まれました。

RECOMMEND

JavaScriptをOnにしてください>

タグ

ページトップへ