沖縄CLIP

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沖縄の観光振興に貢献する目的で立ち上がった新規事業

沖縄CLIPは、沖縄の観光振興を目的とした、沖縄セルラー電話の新規事業です。
KDDIのグループ会社である沖縄セルラー電話は、その創業の目的そのものが沖縄県の経済振興に直接的に由来しています。 同県では、2016年の入域観光客数が770万人を突破し、ここ数年、インバウンド観光客を含めて過去最高を更新しつづけています。 こうした大きな波を捉え、さらなる観光活性化策を推進する役割を担おうと、 同社では新規事業という位置づけでこのプロジェクトが立ちあげられました。
具体的には、Webサイトを中心に、スマホアプリ、FacebookなどのSNSや 旅系のキュレーションメディアに情報を拡散する分散型メディアを開発し、それを起点に広告事業、通販事業など、様々なビジネスモデルを開発・事業化しています。
ユニークな点は、沖縄在住の10~15名からなるフォトライターを独自に組織し、 そのオリジナリティあふれる記事や美しい写真が、多くのユーザーの支持を得ているというところです。 既存のガイドブックの概念を超えた、在住者ならではの旬でディープな情報や、 観光客目線に新しい価値を生み出す切り口による記事が、人気の根幹となっています。 またそれらを日本語のみならず、英語・中国語・韓国語などの多言語でも展開し、 インバウンド観光客への訴求力強化を図っています。

Webメディアの企画運営からビジネスモデル開発まで一括して支援

NATIVは、この事業の立ち上げ時からのパートナーとして、 事業開発、体制構築、ウェブサイト、SNS、アプリの企画・開発・運営、ライター組織運営、 記事作成、撮影、編集、コンテンツ企画、タイアップ先営業など様々な役割を担っています。

沖縄観光専門としてはNo1メディアに成長

Web:月間約120万PV、19万UU(2015年6月)
Facebookページ:ファン数50万人以上
タイアップ実績多数
事業開始:2013年7月〜

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