【セミナーレポート】〜1/20開催: 地域メディアのマネタイズ戦略!〜

1/20(金)、ネイティブ株式会社主催の「地域メディアのマネタイズ戦略!」と題した、シリーズ第一回目の地域マーケティングセミナーを開催いたしました。当日は、あいにくのみぞれ、そして時々雪の中にもかかわらず、50名を超える方々にお越しいただけ、無事盛況にて第一回目を提供する事ができました。
当日お越しになれなかった皆様、事後にお知りになった皆様、そして当日お越しいただけた皆様。少しでも当日の空気感や、お持ち帰り頂いたヒントやきっかけを思い起こし頂くお役に立てればと思います。

IMG_6395
当社の倉重による、オープニングセミナー。これまでの地域メディアのマネタイズ戦略のテーマの中で、メディア・デジタルマーケティングからの事業への挑戦と、成功や失敗のあれこれの実践経験をお話しました。北海道、沖縄、瀬戸内と驚くほど多くのファンを集めることができた一方で、ビジネス面での課題は…。
IMG_6411
参加いただいた皆さんにできる限り理想と現実の”リアリティ”を、明日から使える実体験で伝えたいという倉重でしたが。。果たしてご来場の皆さんの糧になったでしょうか…。

IMG_6418
そして次のスペシャルセミナー。デジタルの次はリアルのお話を。淡路島で”爆発的”な集客を誇る「道の駅うずしお」を企画運営されている金山氏。おしげもなくその”商いのコツ”を伝えていただきます。
IMG_6447
道の駅ならではの旅行いきたくなるような、美味しいお話も盛りだくさんです。しかもそれだけでは終わらず、道の駅ビジネスの魅力と可能性を存分に発信しながら終始会場を笑いの渦に。ここでも新しいファンを獲得されたようです。(当社の女性スタッフも「美味しそう!淡路島行ってみたい!」と、にわかファンにw)
IMG_6461
スペシャルセミナーの最後は、アソビュー社で今話題の体験を旅行にするサービスを広げている高村氏。旅行サービスの今とこれから、体験をコンテンツに人を呼び込むウェブサービスづくりの最前線のお話です。
IMG_6450
同社は自治体さんの観光情報サイトで体験旅行商品のコンテンツを提供するサービスや、法人向けのサービスなど実は幅広い旅行関連サービスもされています。 

・・・そのあと、会場でさらに深くお話できる、交流会へ続きます。
予想外に早い交流会スタートにケータリングのお食事がまだという、よくあるあるの展開。立ち話だけで先にお楽しみいただきつつ・・。セミナー参加いただいた方の半数以上、30人近くの方々がご参加してくださいました。
IMG_6470
IMG_6490
自治体、投資、小売、飲食、不動産、IT、人材、様々な業界の方々にお越しいただけた今回。
ケータリングでご協力いただいた富ヶ谷の地域密着オーガニックカフェさんのとても美味しいおつまみフードとともに、ゆるく地域とマネタイズをキーワードに普段のお仕事とは違うビジネスや人との出会いを楽しんでいただけたでしょうか。
IMG_6499

また、アンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございました。なんとアンケート集計による満足度は100%! しかも、「期待を大きく上回った」と回答頂いた方が、全体の56%と半数を超えました。本当にありがとうございます。「地域での取り組みの、実践に基づくリアリティのある話を聞ける機会はなかなかないので、期待以上に良かった」というご意見を多く頂きました。今回のご縁とお声をきっかけに、今後も不定期に様々な地域のマーケティング、観光、人材、ビジネスなどの現場の情報発信ができる機会を作っていきたいと思います。

*****************
●各地域でのセミナーの開催について
*****************
当社代表の倉重は、ご要望に応じて皆様の地元でのセミナーも随時お受けしています。これまでに瀬戸内各地域・北海道・東北など様々なエリアで、地域をリードしたいと考えている団体や企業、自治体からのご要望で、ご協力をさせて頂いています。
<ご参考:過去の当社倉重のセミナー(抜粋)>
「コンテンツマーケティングの裏側、地域の魅力を引き出すコンテンツの考え方とは」
「広島県、地域活性化のための地域交流会を瀬戸内海エリア各所で開催」

また当社で有する独自の事業実績やネットワークから、リアリティとビジネス性をご提案する今回のようなイベントのテーマ、コンテンツの企画・開発、スピーカーアレンジメントなどのサービス提供も別途ご提供可能です。
お気軽にコンタクトフォームよりお問い合わせ下さい。